2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 58 広島県立高校出前授業

今年も広島県立高校で出前授業を依頼され2020年1月にマレーシア理解講座を開催した。 昨年は私一人で出前授業をしたが、今年は頼もしい助っ人が協力してくれた。 広島大学医学部大学院生のファリナさんはマラヤ大学医学部卒の内科医。マラヤ大学は日本で言え…

No. 57 手話による♪ふるさと♪

アンクロン演奏『舞踊三國志』による舞踊と楽器のイベントを開催。 2019年9月に中国舞踊、フラメンコ、そしてマレー舞踊の三か国の舞踊イベントを開催し、私はガメラン・マレーダンスの披露と竹製民族楽器のアンクロンで♪アメージング・グレイス♪等何曲かを演…

No. 56 中国正月のGreeting card

Selamat Tahun Baru ! (新年おめでとうございます!) 中国系マレーシア人や中国等の中華圏では中国正月は太陰暦を使用するので、日にちが毎年少しずつずれていく。 今年の中国正月は1月末。2月初めまで中国正月の連休が続いたが、欧米圏でX'masカードのやり…

No. 55 ダンス部門優秀賞受賞

ご無沙汰しております。『女将剣道』の訪問ありがとうございます。 2019年4月、広島市の文化の祭典でダンス部門の優秀賞を受賞。 マレーシアは13州と3つの連邦直轄領から成り立ち、内9州に世襲制スルタンがいて5年毎に選挙で国王が選出されるという、世界で…