2021-01-01から1年間の記事一覧

No. 98 無伴奏チェロ組曲

これからラジオ番組収録へ FM広島の土曜日、週一回二週に渡り某番組にゲスト出演する為の収録が令和3年(2021年)12月に行われた。30分ずつの計1時間の放送は、広島県で活躍し広島県を元気にする女性を、その人の人生を支えてくれたり転機となった楽曲を交え…

No. 97 私にまかせとけ!

サプライズを仕掛けるにも、それなりの努力があってこそ 令和3年(2021年)12月の英語講座の授業で、ある受講者にサプライズでキーボードを持参してもらい演奏をしてもらう様に依頼。女将剣道もお琴持参予定。 この英語講座を提唱した者としては、場を盛り上げ…

No. 96 This is Malaysia.

令和3年 (2021年)10月25日コロナ禍の中、某広島県立高校で恒例のマレーシア授業を行った。 サリーの着付けの実演 世界無形文化遺産のアンクロン マレーシア人男性の正装の着付け実演 三民族複合国家マレーシアを各民族の民族衣裳を通して視覚的側面から解説 …

No. 95 Simple is best.

戦国武将の上杉謙信が愛用した時価5億円はするといわれる、鎌倉時代中期備前で作られた『国宝 太刀無銘一文字』愛称は山鳥毛(さんちょうもう) コロナ禍の下で実施された剣道昇段審査。稽古をしたくても道場は緊急事態宣言で閉鎖。審査日一週間前の講習会も、…

No. 94 めでたし、めでたし!

令和3年(2021年)9月30日、緊急事態宣言が10月1日から解除されるというニュースがテレビから流れている。 私も二ヶ月ぶりにブログを始めとする、諸々の活動再開。某ラジオ局から、広島県で活躍する女性を取り上げたラジオ番組の出演依頼を受けた。30分の番組…

No. 93 学生気質

初夏が旬の『ユリの女王』と称されるカサブランカ 緊急事態宣言最中の発達心理学の講義 緊急事態宣言が令和3年(2021年)6月20日まで再延期された最中の6月のある日、午前9時半から午後5時までの6時間半の間、女将剣道はびっちり発達心理学の講義を受講。レポ…

No. 92 1㎜のこだわり

剣道は、女将剣道にとり幾つかの心血を注ぐライフワークのひとつ。週三日は剣道の道場に通い(令和3年5月16日から6月20日の間、稽古は緊急事態宣言の為に中止)、特に代表や副代表の師匠方に個人的に稽古をつけてもらうという、身に余る栄誉に浴している。なん…

No. 91 不審なCメール

昨夜届いた不審なCメール 昨夜女将剣道のスマホに意味不明なCメールが届いた。『宛先不明の為に持ち帰った』?とあったのでメールの発信者に連絡を入れたところ、若い男性の声で「間違い電話です。佐川急便ではありません」 はぁ?電話番号は間違えていないの…

No. 90 Happy Mother ' s Day !

今日は幸せな一日だった。母の日のプレゼントに、感謝の気持ちで一杯になった。感謝の気持ちでこんなにも心が満たされるとは! 送られてきた母の日のプレゼント 中国系マレーシア人の友達からのカード バレンタインデーに「友チョコ」を贈りあう様に、母の日に…

No. 89 20世紀最大の悲劇

季節は桃の節句から端午の節句へ 「『20世紀最大の悲劇』は何か」、世界中の人々にアンケートした結果が、何年か前にNHK の衛星放送ニュースで流れていた。それが「広島の原爆投下」であった。 欧州を旅した友人によると、大抵のヨーロピアンは大阪、京都は知ら…

No. 88 地久節 

女将剣道はいままでに多くの貴重な経験や、尊敬できる素敵な人々との邂逅により、運の良い幸せな人生を歩んで来れた。それを如実に感じる日が、3月6日の女将剣道の誕生日。 3月6日は昭和天皇の配偶者、香淳皇后の誕生日でもあった。かつて天皇誕生日を天長節…

No. 87  サムライウーマン

コンサートに着物でまでの根性はなく・・・ 令和3年(2021年)2月末、有閑マダムらを誘ってブラームスとチャイコフスキー作品のクラシックコンサートに。コンサート後は、全員で四人が我が家でtea time 。先週も高校時代からの友人二人の来客があり、ちょっと…

No. 86 お雛飾り

男雛女雛の位置には規定がなく左右配置自由 マレーシアの首都KL(クアラルンプール)にある日本人学校KLには、同じ敷地内に日本人学校付属幼稚園が併設されている。女将剣道がKLで暮らしていた時は、この幼稚園の園長を始めとして日本人教諭の数人はローカルの…

No. 85 めん打ち二段

令和3年(2021年)1月中旬に某市教育委員会とコラボの英語講座が開講した。この教育委員会の手配で各戸配布の市の広報誌に英語講座記事が掲載され、加えて読売新聞記者の取材により新聞記事としても取り上げられた。 講座形式はニューヨーク出身のニューヨーカ…

No. 84 空白の7年

令和3年(2021年)1月下旬、7年ぶりに突然カナダ人の友人メアから長~い手紙が回送されて女将剣道の手元に届いた。 「いったいなにごと?!」 メアから届いた写真同封の表裏計6枚の手紙 メアとは彼女が10代の頃からの長いお付き合いで、毎年X'masカードや手紙のや…

No. 83 謹賀新年

明けまして おめでとう ございます 寧為鶏口無為牛後 (むしろ鶏口となるとも牛後となるなかれ) 『史記』蘇秦伝より 何年も前のウシ年の年賀状に書いた漢文が昨日の様に脳裏をよぎる。 今年はウシ年。キリンは鯨偶蹄目ウシ亜目キリン科に属し、胃袋もこれまた…