2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No. ¹⁷8 錦上花を添える

令和6年(2024年)2月23日金曜日の天皇誕生日、土曜日、日曜日と3連休の初日に広島市内のコンサートホールで、フランス人パスカル・ロフェ指揮、ロシア人アレクセイ・ヴォロディンのピアノ演奏による広島交響楽団の演奏会が開催された。2000人収容のコンサート…

No. ¹⁷7 鶴瓶の家族に乾杯

府中市上下町でロケ中の笑福亭鶴瓶さんとムロツヨシさん NHKの長寿人気番組の『鶴瓶の家族に乾杯』の生放送が令和6年(2024年)2月12日に放送された。何十年か前、同番組第二回目放送の府中市編を偶然テレビで見たが、こんなに人気のある長寿番組になるとは当…

No. ¹⁷6 こけら落とし

J1サンフレッチェ広島の新本拠地としてオープンしたピースウイング 令和6年2月11日、サンフレッチェ広島の新本拠地であるピースウイング完成記念のお披露目の為に、1日限りのスタジアム無料解放がされた。これに先がけて、10日にはピースウイングのこけら落…

No. ¹⁷5 潤沢な資金力

右側の絵画は『叫び』で有名なノルウェーの国民的画家ムンクの作品、左上はルノアール、左下はクルラーディの作品 令和6年2月10日、ひろしま美術館で展示作品の入れ替えと月一回の美術館コンサートが開催された。 右側の作品はユトリロ、左上はルノアール、…

No. ¹⁷4 春節

Chinese New Year card 令和6年(2024年)2月10日は、日本では旧正月だが、中華圏では春節又は中国正月(Chinese New Year)として新年のお祝いをしたり、お互いの挨拶としてChinese New Year cardを送り合う。本場中国では、明日の春節から8連休。延べ90億人が…

No. ¹⁷3 マジボケ

我が家の庭に、この時期恒例の蝋梅(ろうばい)が開花し始めた 大学時代、体育の授業で左足の膝の半月板を損傷した。以来膝が痛む度に何年に一度かは整形外科へ。 ある病院では、女将剣道の「仕事は休んでも、剣道の道場だけは休みたくないのですが。」 医師曰…