No. ¹⁹0 尾道市立美術館

19世紀にイギリスで製作されたパールを用いたネックレスとティアラ 広島県尾道市には尾道水道の素晴らしい景色を見渡せる尾道市立美術館が千光寺公園内の高台にある。 現在『海からの贈りもの展』と銘打ったパールをメインに用いたアンティークジュエリー展…

No. ¹⁸9 先鋒、中堅、大将

半日だけのにわか歌唱練習 『NHKのど自慢』の1次通過者200組中、20組のみが本番のTVライブ放送に出場できる。 令和6年4月17日、2次の予選会通過の為に我が家で半日だけのにわか歌唱練習。選曲と歌唱指導担当の『中堅』曰く「コーラスグループの先生も出場す…

No. ¹⁸8 ひろしま美術館

ひろしま美術館敷地内の庭園 『HHKのど自慢』に出陣する三人は曲目練習や衣装相談の為に打ち合わせが必要だが、三者三様に多忙で4月中旬の半日のみスケジュールの調整がついた。従ってほぼ歌唱練習無しの一発勝負で出場する予選会。どうなる事やら?! ひろ…

No. ¹⁸7 どんでん返し

令和6年(2024年)4月28日に開催される広島県府中市の市制施行70周年を記念した全国放送の日曜日お昼の『のど自慢』出場者をTVや市広報誌で大々的に募集していた。そこで府中市を盛り上げようと高校時代のクラスメイト2人を誘い応募する事にした。 メンバーを…

No. ¹⁸6 出陣ならず

女将剣道の出身地は広島県府中市。私は大学進学で東京へ行くまでここで過ごしたFuchu nativeだ。日本全国見渡しても同じ名称の地方自治体は、広島県府中市と東京都府中市だけ。しかも広島県内には安芸郡府中町があり、東京都または安芸郡の府中とよく間違わ…

No. ¹⁸5 散り際の潔さ

1622年に水野勝成により築城された福山城。令和6年(2024年)4月7日、桜まつり最終日に福山城のお花見に出掛けた。桜の下では円陣を組んだ幾つものグループによる観桜宴会の真盛り。 今年は入学式まで桜が散らず、ありがたい。散り際が潔い桜は武士道精神に通…

No. ¹⁸4 さくらサーカス

マレーシアのクアラルンプール(KL)に住んでいた時、KL郊外のシャーアラムでの『ロイヤルロンドンサーカス』の公演を見に行った事がある。サーカスってこんなに人を魅了するものだったのかと心底満足した記憶がいまだに脳裏に残っている。 カサブランカの花 …

No. ¹⁸3 開花宣言

令和6年3月26日現在の『神原のしだれ桜』は開花直前のつぼみ状態 広島市佐伯区に天然記念物として県指定の樹齢300年以上と言われる『しだれ桜』が鎮座している。 令和6年(2024年)3月25日に広島駅近くにある『縮景園』の桜の標本木のつぼみ数個が開花し、『桜…

No. ¹⁸2 ♪︎たおやかなるマラッカ海峡♪︎

令和6年(2024年)3月16日、女将剣道が某市の教育委員会とコラボレーションして開催している英語会話講座FECCに、この市に勤務しているALTの12名中4名を招聘して交流会を開催した。 米人3名と豪人1名、計4人のALTの面々 3人のアメリカ人と1人のオーストラリア…

No. ¹⁸1 卒業袴

卒業袴着付けの事前チェックの為、とうの立った「にわか女学生」に。ハロウィーンの仮装? 教え子からの卒業式用に袴を貸して欲しいとの申し出に、喜んで履き物や小物類も含めた袴姿の卒業式用衣装一式を無料で貸し出す事にした。勿論、卒業袴着付けのボラン…

No. ¹⁸0 花の季

『縮景園』のお茶室から眺める垂れ梅 大名庭園『縮景園』の梅園 『縮景園』は初代広島藩主浅野長晟(ながあきら)により、1620年に別邸の庭園として築庭された大名庭園で、梅、桜、紅葉等四季に渡って現代人をも楽しませてくれる。 令和6年(2024年)3月初旬の縮…

No. ¹⁷9 広島平和記念資料館

令和6年(2024年)2月23日は、広島平和記念資料館の入館者数が過去最高を更新して167万人を越えた。それまではコロナ禍前の2019年の入館者数が最高であったが、これはコロナ禍が落ち着き、更に広島サミットでサミット加盟国の首脳陣が同館を訪問した事も影響し…

No. ¹⁷8 錦上花を添える

令和6年(2024年)2月23日金曜日の天皇誕生日、土曜日、日曜日と3連休の初日に広島市内のコンサートホールで、フランス人パスカル・ロフェ指揮、ロシア人アレクセイ・ヴォロディンのピアノ演奏による広島交響楽団の演奏会が開催された。2000人収容のコンサート…

No. ¹⁷7 鶴瓶の家族に乾杯

府中市上下町でロケ中の笑福亭鶴瓶さんとムロツヨシさん NHKの長寿人気番組の『鶴瓶の家族に乾杯』の生放送が令和6年(2024年)2月12日に放送された。何十年か前、同番組第二回目放送の府中市編を偶然テレビで見たが、こんなに人気のある長寿番組になるとは当…

No. ¹⁷6 こけら落とし

J1サンフレッチェ広島の新本拠地としてオープンしたピースウイング 令和6年2月11日、サンフレッチェ広島の新本拠地であるピースウイング完成記念のお披露目の為に、1日限りのスタジアム無料解放がされた。これに先がけて、10日にはピースウイングのこけら落…

No. ¹⁷5 潤沢な資金力

右側の絵画は『叫び』で有名なノルウェーの国民的画家ムンクの作品、左上はルノアール、左下はクルラーディの作品 令和6年2月10日、ひろしま美術館で展示作品の入れ替えと月一回の美術館コンサートが開催された。 右側の作品はユトリロ、左上はルノアール、…

No. ¹⁷4 春節

Chinese New Year card 令和6年(2024年)2月10日は、日本では旧正月だが、中華圏では春節又は中国正月(Chinese New Year)として新年のお祝いをしたり、お互いの挨拶としてChinese New Year cardを送り合う。本場中国では、明日の春節から8連休。延べ90億人が…

No. ¹⁷3 マジボケ

我が家の庭に、この時期恒例の蝋梅(ろうばい)が開花し始めた 大学時代、体育の授業で左足の膝の半月板を損傷した。以来膝が痛む度に何年に一度かは整形外科へ。 ある病院では、女将剣道の「仕事は休んでも、剣道の道場だけは休みたくないのですが。」 医師曰…

No. ¹⁷2 10654㎞

Google mapからメールが届いた。 『2023年1年間の合計移動距離は1万654㎞、地球一周の27%』。 色々な場所を訪れて、情報発信するひろしま観光大使の面目躍如といったところか? Google mapから届いた『2023年1年間の女将剣道の合計移動距離』のメール 『広…

No. ¹⁷1 美術館コンサート

ゴッホの作品の『ドービニーの庭』。黒猫が描かれているのと、描かれていないの相違点はあるがよく似た2バージョンの一方。かつてはナチスドイツが所有していた数奇な運命を持った名画 生前たった一点しか自作の絵画が売れなかったゴッホの死の2週間前に描か…

No. ¹⁷0 年始は天然温泉♨️から 

窓の外には、これら以外に令和六年にちなんでか合計六頭の龍が。夜霧がかかって、実に幻想的だ 令和6年(2024年)の年明けは、サービスの素晴らしさに女将剣道が惚れ込んだテッパンの温泉ホテルで迎えた。 飾られている絵画も素敵すぎるし、窓からは龍のイルミ…

No. 16⁹ 年賀状 from Malaysia

マレー系マレーシア人からの年賀状 夫のマラヤ大学での教え子で、女将剣道とは年齢差のある年下の友人のマレー系マレーシア人から年賀状が届いた。この人は日本の大学や大学院でも学び、現在はクアラルンプール郊外のシャーアラムにある大学で日本語の教鞭を…

No. 16⁸ 謹賀新年²⁰²4🎍🎌🐲

令和5年(2023年)12月17日は、高校時代からの友人の熟女軍団『福山マダム』との忘年会の日。 東京の帝国ホテルで開催された着付け全国大会へ一緒に出陣した『くノ一侍(くのいちざむらい)』の一人で着物好きの友人から「是非とも一緒に着物を」の強いお勧めで…

No. 16⁷ X’mas greetings from Europe , Canada & Malaysia

二十数年前に、バリ島で滞在したヒルトンホテルで婚礼衣装着付けサービスイベントがあった。「カップル以外で婚礼衣装を着付けたのは初めてだ」とホテルスタッフに呆れられながらも、一緒に無料婚礼衣装を着付けてもらった女将剣道と同じ乗りをする、乗りの…

No. 16⁶ Merry X’mas ²⁰²3

令和5年(2023年)12月16日は英会話講座FECCのクリスマス会。第一部は女将剣道自作ペープサートによる『おしん物語』とアメリカ人講師によるこの物語のスクリプト朗読。勿論コーヒー☕️とスイート付き。 第二部は私のアンクロン演奏やダンス付きコーラスやピア…

No. 16⁵ 対極

2023年に竣工した64階建の“麻布台ヒルズ森JPタワー”に高さでは日本一を奪われたが、300㍍60階建の“あべのハルカス”はいまだに威風堂々とした、大阪が誇るランドマークタワーだ 令和5年12月半ば女将剣道は、あべのハルカス美術館で開催中の『コシノ ジュンコ…

No. 16⁴ USJ

令和5年(2023年)12月中旬、女将剣道は泊まりがけで何度か行った事のある大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきた。ちなみに2019年における世界のテーマパークランキングTOP5は、第5位USJ、第4位ディズニー・シー(DLS)、第3位デ…

No. 16³ 浪花パワー炸裂

TV番組の大河ドラマの影響もあるのか、大混雑をしていた大阪城 令和5年(2023年)12月中旬、『忙中閑あり』で2泊3日で大阪観光旅行に。神戸にはしばしば訪れたが、大阪まで足を伸ばす事は稀だったので久しぶりの大阪だった。広島にはない喧騒の中に感じられる…

No. 16² おしん物語

シトラス味が楽しめるサーバーから、さわやかなビバレッジ。柑橘類が豊富なこのX’mas時期、この温暖な広島という土地ならではの贅沢 『シンデレラ』は、日本では『灰被り姫』と訳されているが、明治時代の著名な小説家坪内逍遙が、この物語を題材にして『お…

No. 16¹ ひろしまドリミネーション2023

平成14年(2002年)から広島市の平和大通りで始まった『ひろしまドリミネーション』は今年で21回を数える。女将剣道は初回から毎年欠かさず訪れている広島市の冬の風物詩だが、年を重ねるごとに見応えが増して、今や電球数は110万個。 『ひろしまドリミネーシ…