2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No. ¹⁹1 のど自慢出陣なるか?

応援団差し入れのスイーツ 令和6年(2024年)4月27日、広島県府中市で『NHKのど自慢』の予選会が開催された。出場者200組中たったの20組のみ合格。 11:45AM集合、5:30PM合否発表。審査は東京からオンラインで。一組当たりの持ち時間は1分前後。奇抜で手の込ん…

No. ¹⁹0 尾道市立美術館

19世紀にイギリスで製作されたパールを用いたネックレスとティアラ 広島県尾道市には尾道水道の素晴らしい景色を見渡せる尾道市立美術館が千光寺公園内の高台にある。 現在『海からの贈りもの展』と銘打ったパールをメインに用いたアンティークジュエリー展…

No. ¹⁸9 先鋒、中堅、大将

半日だけのにわか歌唱練習 『NHKのど自慢』の1次通過者200組中、20組のみが本番のTVライブ放送に出場できる。 令和6年4月17日、2次の予選会通過の為に我が家で半日だけのにわか歌唱練習。選曲と歌唱指導担当の『中堅』曰く「コーラスグループの先生も出場す…

No. ¹⁸8 ひろしま美術館

ひろしま美術館敷地内の庭園 『HHKのど自慢』に出陣する三人は曲目練習や衣装相談の為に打ち合わせが必要だが、三者三様に多忙で4月中旬の半日のみスケジュールの調整がついた。従ってほぼ歌唱練習無しの一発勝負で出場する予選会。どうなる事やら?! ひろ…

No. ¹⁸7 どんでん返し

令和6年(2024年)4月28日に開催される広島県府中市の市制施行70周年を記念した全国放送の日曜日お昼の『のど自慢』出場者をTVや市広報誌で大々的に募集していた。そこで府中市を盛り上げようと高校時代のクラスメイト2人を誘い応募する事にした。 メンバーを…

No. ¹⁸6 出陣ならず

女将剣道の出身地は広島県府中市。私は大学進学で東京へ行くまでここで過ごしたFuchu nativeだ。日本全国見渡しても同じ名称の地方自治体は、広島県府中市と東京都府中市だけ。しかも広島県内には安芸郡府中町があり、東京都または安芸郡の府中とよく間違わ…

No. ¹⁸5 散り際の潔さ

1622年に水野勝成により築城された福山城。令和6年(2024年)4月7日、桜まつり最終日に福山城のお花見に出掛けた。桜の下では円陣を組んだ幾つものグループによる観桜宴会の真盛り。 今年は入学式まで桜が散らず、ありがたい。散り際が潔い桜は武士道精神に通…

No. ¹⁸4 さくらサーカス

マレーシアのクアラルンプール(KL)に住んでいた時、KL郊外のシャーアラムでの『ロイヤルロンドンサーカス』の公演を見に行った事がある。サーカスってこんなに人を魅了するものだったのかと心底満足した記憶がいまだに脳裏に残っている。 カサブランカの花 …