2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No. ¹⁷2 10654㎞

Google mapからメールが届いた。 『2023年1年間の合計移動距離は1万654㎞、地球一周の27%』。 色々な場所を訪れて、情報発信するひろしま観光大使の面目躍如といったところか? Google mapから届いた『2023年1年間の女将剣道の合計移動距離』のメール 『広…

No. ¹⁷1 美術館コンサート

ゴッホの作品の『ドービニーの庭』。黒猫が描かれているのと、描かれていないの相違点はあるがよく似た2バージョンの一方。かつてはナチスドイツが所有していた数奇な運命を持った名画 生前たった一点しか自作の絵画が売れなかったゴッホの死の2週間前に描か…

No. ¹⁷0 年始は天然温泉♨️から 

窓の外には、これら以外に令和六年にちなんでか合計六頭の龍が。夜霧がかかって、実に幻想的だ 令和6年(2024年)の年明けは、サービスの素晴らしさに女将剣道が惚れ込んだテッパンの温泉ホテルで迎えた。 飾られている絵画も素敵すぎるし、窓からは龍のイルミ…

No. 16⁹ 年賀状 from Malaysia

マレー系マレーシア人からの年賀状 夫のマラヤ大学での教え子で、女将剣道とは年齢差のある年下の友人のマレー系マレーシア人から年賀状が届いた。この人は日本の大学や大学院でも学び、現在はクアラルンプール郊外のシャーアラムにある大学で日本語の教鞭を…

No. 16⁸ 謹賀新年²⁰²4🎍🎌🐲

令和5年(2023年)12月17日は、高校時代からの友人の熟女軍団『福山マダム』との忘年会の日。 東京の帝国ホテルで開催された着付け全国大会へ一緒に出陣した『くノ一侍(くのいちざむらい)』の一人で着物好きの友人から「是非とも一緒に着物を」の強いお勧めで…