2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 16⁰ 紅葉狩り

令和5年(2023年)11月23日は勤労感謝の日。女将剣道は広島市の中心地にあるプラネタリウムで星座に再会した後、隣接するひろしま美術館へ。ここには絵画の世界的巨匠シャガール、ゴッホ、ピカソ、モネ、ロートレック、ルノアール、ゴーギャン、マティスその他…

No. 15⁹ エンジェル・ナンバー

『心願成就』。心の中で願っていた事が実現した。その翌日の本日、令和5年(2023年)11月11日はたまたまゾロ目。ゾロ目はエンジェル・ナンバーともいわれ、天使からのメッセージで縁起がよいというラッキーサイン。だからこそ、今日は『心願成就』のお祝いに焼…

No. 15⁸ シャローム

令和5年(2023年)11月4日、新婦が日本人新郎がアメリカ人の教会での国際結婚の結婚式に招待された。 新郎の家族はアメリカのオハイオ州からwebで参列。一方会場の参列者は日本人やルーマニア人や韓国人と、国際的でダイバシティに富んだ、近未来の結婚式はこ…

No. 15⁷ 武士のたしなみ

友人で茶道師匠のお点前 お茶会の正客のメンメン 正客(しょうきゃく)とはお茶会における最上位のお客様の事で、お客様の代表つまり主客としてお道具の事やお茶会のしつらえについて亭主と会話する人の事をいう。 令和5年(2023年)10月に開催されたお茶会の正…

No. 15⁶ さすが周防国岩国藩

カテナリーカーブが美しい錦帯橋 東京都にある日本橋、長崎市にかかる眼鏡橋と共に山口県岩国市が誇る錦帯橋は、いずれも江戸時代にかけられた名橋で『日本三大名橋』と称え賞されている。なかでも錦帯橋は『日本三大奇橋』としても名が知られている。これら…