2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 148 テッパンリピーター

高原の天然温泉ホテルは、ラドン温泉や乳酸菌温泉がある他、岩盤浴やサウナも完備されていて一日何回もそれらを利用したお陰で、人間“温泉たまご”状態に。 温泉ばかりでなく、素敵なインテリアにも癒される ババ臭い温泉湯治旅行になりそうな予想が、いい意…

No. 147 ババ臭い温泉湯治旅行

令和5年7月15日の女将剣道 右顔面の帯状疱疹、特に右目の『四谷怪談』のお岩さん状態が見た目には治癒した。しかし、未だに時折右目奥がズキンズキン。巷ではコロナばかりでなく帯状疱疹が静かに流行り始めているとか。帯状疱疹の原因は、ストレスと過労。人…

No.146 お岩さん

この写真の直後にお岩さん状態に 尾道は山口県萩市や佐賀県伊万里市等と同様に古くから「小京都」と称される風情溢れる坂の町。多くの観光客ともすれ違う。 山頂の千光寺公園から眺めた尾道水道 梅雨晴れの尾道水道 令和5年(2023年)6月4日の満月をアメリカ先…

No. 145 秘すれば華

源氏物語を題材にした『野宮』。光源氏の能装束の色彩により、同じ演目でも雰囲気や印象が違ってくる 『野宮』は女将剣道が初めて広島市にある能楽堂で能楽鑑賞をした時の演目で、源氏物語を題材として光源氏が六条御息所に別れの挨拶に行く場面を描いている…