2023-01-01から1年間の記事一覧

No. 16⁷ X’mas greetings from Europe , Canada & Malaysia

二十数年前に、バリ島で滞在したヒルトンホテルで婚礼衣装着付けサービスイベントがあった。「カップル以外で婚礼衣装を着付けたのは初めてだ」とホテルスタッフに呆れられながらも、一緒に無料婚礼衣装を着付けてもらった女将剣道と同じ乗りをする、乗りの…

No. 16⁶ Merry X’mas ²⁰²3

令和5年(2023年)12月16日は英会話講座FECCのクリスマス会。第一部は女将剣道自作ペープサートによる『おしん物語』とアメリカ人講師によるこの物語のスクリプト朗読。勿論コーヒー☕️とスイート付き。 第二部は私のアンクロン演奏やダンス付きコーラスやピア…

No. 16⁵ 対極

2023年に竣工した64階建の“麻布台ヒルズ森JPタワー”に高さでは日本一を奪われたが、300㍍60階建の“あべのハルカス”はいまだに威風堂々とした、大阪が誇るランドマークタワーだ 令和5年12月半ば女将剣道は、あべのハルカス美術館で開催中の『コシノ ジュンコ…

No. 16⁴ USJ

令和5年(2023年)12月中旬、女将剣道は泊まりがけで何度か行った事のある大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきた。ちなみに2019年における世界のテーマパークランキングTOP5は、第5位USJ、第4位ディズニー・シー(DLS)、第3位デ…

No. 16³ 浪花パワー炸裂

TV番組の大河ドラマの影響もあるのか、大混雑をしていた大阪城 令和5年(2023年)12月中旬、『忙中閑あり』で2泊3日で大阪観光旅行に。神戸にはしばしば訪れたが、大阪まで足を伸ばす事は稀だったので久しぶりの大阪だった。広島にはない喧騒の中に感じられる…

No. 16² おしん物語

シトラス味が楽しめるサーバーから、さわやかなビバレッジ。柑橘類が豊富なこのX’mas時期、この温暖な広島という土地ならではの贅沢 『シンデレラ』は、日本では『灰被り姫』と訳されているが、明治時代の著名な小説家坪内逍遙が、この物語を題材にして『お…

No. 16¹ ひろしまドリミネーション2023

平成14年(2002年)から広島市の平和大通りで始まった『ひろしまドリミネーション』は今年で21回を数える。女将剣道は初回から毎年欠かさず訪れている広島市の冬の風物詩だが、年を重ねるごとに見応えが増して、今や電球数は110万個。 『ひろしまドリミネーシ…

No. 16⁰ 紅葉狩り

令和5年(2023年)11月23日は勤労感謝の日。女将剣道は広島市の中心地にあるプラネタリウムで星座に再会した後、隣接するひろしま美術館へ。ここには絵画の世界的巨匠シャガール、ゴッホ、ピカソ、モネ、ロートレック、ルノアール、ゴーギャン、マティスその他…

No. 15⁹ エンジェル・ナンバー

『心願成就』。心の中で願っていた事が実現した。その翌日の本日、令和5年(2023年)11月11日はたまたまゾロ目。ゾロ目はエンジェル・ナンバーともいわれ、天使からのメッセージで縁起がよいというラッキーサイン。だからこそ、今日は『心願成就』のお祝いに焼…

No. 15⁸ シャローム

令和5年(2023年)11月4日、新婦が日本人新郎がアメリカ人の教会での国際結婚の結婚式に招待された。 新郎の家族はアメリカのオハイオ州からwebで参列。一方会場の参列者は日本人やルーマニア人や韓国人と、国際的でダイバシティに富んだ、近未来の結婚式はこ…

No. 15⁷ 武士のたしなみ

友人で茶道師匠のお点前 お茶会の正客のメンメン 正客(しょうきゃく)とはお茶会における最上位のお客様の事で、お客様の代表つまり主客としてお道具の事やお茶会のしつらえについて亭主と会話する人の事をいう。 令和5年(2023年)10月に開催されたお茶会の正…

No. 15⁶ さすが周防国岩国藩

カテナリーカーブが美しい錦帯橋 東京都にある日本橋、長崎市にかかる眼鏡橋と共に山口県岩国市が誇る錦帯橋は、いずれも江戸時代にかけられた名橋で『日本三大名橋』と称え賞されている。なかでも錦帯橋は『日本三大奇橋』としても名が知られている。これら…

No. 15⁵ 私とした事が!?

令和5年(2023年)10月中旬、フレンチレストランで女子会。趣味のよい絵画とピアノの生演奏がシェフの人柄を表し、料理の美味しさに拍車をかけていた。 ピアノの生演奏には一本取られた 外階段を下りた地下にあるお店の為、なかなか気付き難いが、そこが隠れ家…

No. 15⁴ エキゾチック・Malaysia

令和5年(2023年)10月初旬、広島市内の某広島県立高校の依頼を受けて2時間のマレーシア講座の授業を行った。 インド系マレーシア人の民族衣裳であるパンジャビ・スーツと、お洒落の為に肩に掛けるスレンダン 幅1.5㍍長さ5㍍のサリーの着付けの実演 いつもは生…

No. 15³ 名誉の戦傷

右手の痛みを感じ整形外科へ。レントゲン撮影に基づく医師の診察によると、右手の使い過ぎによる関節の変形による痛みとか。確かに剣道で特に左手を、お琴とアンクロンでは特に右手を酷使してきた。言ってみれば、名誉の戦傷。 シップの部分は剣道で小手打ち…

No. 15² 篆刻

篆刻石(てんこくせき)に文字を書いて彫る事を篆刻という。印面の朱肉のつかない白い部分を白陣、朱肉のついた部分を色陣といい、文字が白い彫り方を陰刻、逆に文字が朱色に浮かび上がる彫り方を陽刻という。 マレーシアから帰国する際に、クアラルンプールの…

No. 15¹ 美味しいコンサート

アフタヌーンティーは1800年代半ば頃からイギリスの貴族の間で流行り始めた優雅な習慣で、今から70年少し前までイギリスの植民地であったマレーシアでもこの習慣が残っていて、週末には高級ホテルでアフタヌーンティーが楽しめた。 クアラルンプールで暮らし…

No. 15⁰ 成駒(なりこま)

女将剣道にとっての社交道具は、かつては大学時代にたしなんだ麻雀。その後、オセロやチェス等の西洋のボードゲームにも手を広げたが、今一番はまっているのが将棋。日本人ならやはり日本の伝統文化を受け継ぐ事を良しとする私にとっては、数ある中で将棋が…

No. 149 出陣中

福山城は徳川幕府の普代大名であった水野勝成により1622年に築城された。以後水野家5代、松平家1代、阿部家10代が藩主となり福山城を守ってきたが、1945年8月8日午後10時25分にアメリカ軍の91機のB-29からの焼夷弾の空爆により福山市民354人が亡くなり、福山…

No. 148 テッパンリピーター

高原の天然温泉ホテルは、ラドン温泉や乳酸菌温泉がある他、岩盤浴やサウナも完備されていて一日何回もそれらを利用したお陰で、人間“温泉たまご”状態に。 温泉ばかりでなく、素敵なインテリアにも癒される ババ臭い温泉湯治旅行になりそうな予想が、いい意…

No. 147 ババ臭い温泉湯治旅行

令和5年7月15日の女将剣道 右顔面の帯状疱疹、特に右目の『四谷怪談』のお岩さん状態が見た目には治癒した。しかし、未だに時折右目奥がズキンズキン。巷ではコロナばかりでなく帯状疱疹が静かに流行り始めているとか。帯状疱疹の原因は、ストレスと過労。人…

No.146 お岩さん

この写真の直後にお岩さん状態に 尾道は山口県萩市や佐賀県伊万里市等と同様に古くから「小京都」と称される風情溢れる坂の町。多くの観光客ともすれ違う。 山頂の千光寺公園から眺めた尾道水道 梅雨晴れの尾道水道 令和5年(2023年)6月4日の満月をアメリカ先…

No. 145 秘すれば華

源氏物語を題材にした『野宮』。光源氏の能装束の色彩により、同じ演目でも雰囲気や印象が違ってくる 『野宮』は女将剣道が初めて広島市にある能楽堂で能楽鑑賞をした時の演目で、源氏物語を題材として光源氏が六条御息所に別れの挨拶に行く場面を描いている…

No. 144 尾道ラーメン

我が家の庭一面のラベンダー まさか広島市内で尾道ラーメンが食べられるとは思ってもみなかった。女将剣道は日本一美味しい、ばかりでなく日本一まずいをも聞きつけると必ずと言ってよい程そこに足を運ぶ。 特徴のある豚の背脂がたんまりと浮かんだ朱華園の…

No. 143 能楽鑑賞

令和5年(2023年)6月18日、女将剣道は広島県福山市の能楽堂でのお能と狂言の能楽鑑賞に出掛ける予定。ドレスコードは特にない上に梅雨の最中だが、演者に敬意を表して着物着用予定。 私は着物は数年に一度位しか着用しないが、何年か前に着物着付けコンテスト…

No. 142 母の日

令和5年(2023年)5月14日は母の日。プレゼントのリクエストを尋ねられたので、柑橘類の『せとか』をリクエストした。『せとか』は生産量や流通量はまだまだ少ない希少品種だが、以前知り合いから頂戴して以来その美味しさの虜になった。その他フラワーアレン…

No. 141 I ❤️ KOBE.

広島市内の黄金山は桜の名所としてばかりでなく、美しい夜景の名所としても有名だ。 女将剣道にとり、旅先の夜景も旅の醍醐味の一つ。香港のビクトリアピークからの夜景、マレーシアはペナン島のペナンヒルからの夜景、神戸の夜景等その美しさを忘れる事はな…

No. 140 Take it easy.

モノトーンカラーで地味に 月曜日から金曜日まで広島県立高校で教えている女将剣道は、ビジネススタイルは地味な黒、グレー、白系のジャケットスーツ。easy-goingな性格は微塵も匂わさず外見だけでもお堅い生真面目な先生を目指すものの、なにがなにがすぐに…

No. 139 大奥

「えっ?!私、骨折しているのですか?」 MRIとレントゲン検査のWの検査結果が人生初の骨折。骨折ってこんなに痛みがないのかって感じ。それにしても、骨粗鬆症の検査はわかるけれども血液検査やら尿検査やらは何故必要なのだろう??お陰で血はかなり抜き取られ…

No. 138 季節は梅から桜🌸へ

桃の樹木 広島県指定の天然記念物『神原(かんばら)のしだれ桜』 季節は梅から桜へ。広島市佐伯区には広島県の天然記念物に指定されて、樹齢300年以上と言われている『神原のしだれ桜』があり、広島市の観光名所のひとつに数えられている。 菜種梅雨の小雨降…