2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 16⁷ X’mas greetings from Europe , Canada & Malaysia

二十数年前に、バリ島で滞在したヒルトンホテルで婚礼衣装着付けサービスイベントがあった。「カップル以外で婚礼衣装を着付けたのは初めてだ」とホテルスタッフに呆れられながらも、一緒に無料婚礼衣装を着付けてもらった女将剣道と同じ乗りをする、乗りの…

No. 16⁶ Merry X’mas ²⁰²3

令和5年(2023年)12月16日は英会話講座FECCのクリスマス会。第一部は女将剣道自作ペープサートによる『おしん物語』とアメリカ人講師によるこの物語のスクリプト朗読。勿論コーヒー☕️とスイート付き。 第二部は私のアンクロン演奏やダンス付きコーラスやピア…

No. 16⁵ 対極

2023年に竣工した64階建の“麻布台ヒルズ森JPタワー”に高さでは日本一を奪われたが、300㍍60階建の“あべのハルカス”はいまだに威風堂々とした、大阪が誇るランドマークタワーだ 令和5年12月半ば女将剣道は、あべのハルカス美術館で開催中の『コシノ ジュンコ…

No. 16⁴ USJ

令和5年(2023年)12月中旬、女将剣道は泊まりがけで何度か行った事のある大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきた。ちなみに2019年における世界のテーマパークランキングTOP5は、第5位USJ、第4位ディズニー・シー(DLS)、第3位デ…

No. 16³ 浪花パワー炸裂

TV番組の大河ドラマの影響もあるのか、大混雑をしていた大阪城 令和5年(2023年)12月中旬、『忙中閑あり』で2泊3日で大阪観光旅行に。神戸にはしばしば訪れたが、大阪まで足を伸ばす事は稀だったので久しぶりの大阪だった。広島にはない喧騒の中に感じられる…

No. 16² おしん物語

シトラス味が楽しめるサーバーから、さわやかなビバレッジ。柑橘類が豊富なこのX’mas時期、この温暖な広島という土地ならではの贅沢 『シンデレラ』は、日本では『灰被り姫』と訳されているが、明治時代の著名な小説家坪内逍遙が、この物語を題材にして『お…

No. 16¹ ひろしまドリミネーション2023

平成14年(2002年)から広島市の平和大通りで始まった『ひろしまドリミネーション』は今年で21回を数える。女将剣道は初回から毎年欠かさず訪れている広島市の冬の風物詩だが、年を重ねるごとに見応えが増して、今や電球数は110万個。 『ひろしまドリミネーシ…