2019-01-01から1年間の記事一覧

No. 54 雲隠れ

Terima kasih banyak ! Jumpa lagi !!

No. 53 『源氏物語』

「雲隠れ」は高貴な人が亡くなる事を意味する言葉だが、紫式部は『源氏物語』の中で、何ヵ所か身を隠すという意味で使用している。 紫式部は全部で54帖ある『源氏物語』のうち、光源氏に関する巻きの最後の帖のタイトルを『雲隠れ』としたが、タイトルだけで中…

No. 52 NHK 大失敗選手権

これからマイクロSD カード持参で予選会へ No. 33『鹿のばかばか!』事件の余波は大き過ぎた。 購入後三ヶ月の女将剣道なりに贅を尽くした機器を搭載した超新車が、Deep Impact 顔負けの超高速で激突して来た鹿のせいでお釈迦に。それだけならまだしも、鹿へ…

No. 51 究極の一発勝負

5人の先生方による実技審査 (披写体は女将剣道でなく、他の二段受験者) 女将剣道の所属は福山剣道連盟 2019年8月、気合いを入れて昇段審査受験の前の記念写真 剣道の昇段審査は試合形式の実技審査、それに合格した者が日本剣道形の形審査、更にそれに合格し…

No. 50 あ~あ、やっちまった!! 💦

『武士道』のラベル付きマフラー。この『武士道』のロゴが気に入って購入したマフラーだが、武士道との関係は不明。寒さに耐えてこそ武士なのだが。 令和元年(2019)8月11日、広島県福山市。福山地区剣道昇段審査会場の福山市立体育館は、真夏の暑さに加えて…

No. 49 凱旋ウォーキング

2018年にANA ホテルに集合したミセス広島グランプリの歴代グランプリスト、ファイナリスト。女将剣道の年はコンテストの応募数はミスユニバースの応募者もミセス広島グランプリの応募者も100人越 高等学校の後輩で元ミスユニバース日本代表と3年前のミスユニ…

No. 48 マレーシア理解講座

左から民族衣装である中国系のチョンサン、インド系のパンジャビ・スーツ、マレー系のバジュクロン 2018年某公民館主催のマレーシア理解講座 背景に貼ってある地図はマレー半島 宮廷舞踊のガメラン・マレーダンスは座って踊る事が多く、そういう意味では特殊…

No. 47 インターナショナル度の偏差値

マレーシア政府出先機関の依頼でガメラン・マレーダンスを披露 中央が女将剣道 三民族の民族衣装紹介 広島市に政府の出先機関のあるマレーシア、中国、モンゴル、大韓民国、カナダ等各国の文化、音楽、産業を紹介するイベントが広島県の主催で開催された。 …

No. 46 ギターリスト・ジョビさん

広島市の某公民館でジョビさんご夫妻のギターコンサートが行われた。企画、イベント交渉をした女将剣道はMC(master of ceremony:司会)でコンサートに参加。 CDを何枚か出し、U.S.Aのサンディエゴで夫人と二人でギターのコンビ『ジョビ&ナオコ』を組んで活躍…

No. 45 広島県豪雨災害

集中豪雨の為に十何ヶ所と山崩れが発生した 豪雨の為川が氾濫して川沿いの法面がえぐりとられ、3ヶ月近く通行不能となった道路裏山が崩れて1、2階に土砂が流れ込み、使用不能になって手付かずのまま放置されたデイケアホーム マレーシアで一番懐かしいのがお…

No. 44 Japan Club KL ガメラン・マレーダンス部

Japan Club KLのガメラン・マレーダンス部のダンス部門。右から2番目が女将剣道。ヒルトンホテルKLでの公演後の記念写真 ヒルトンホテルでの公演 Japanese School KLでの公演。 中央が女将剣道。背後で音楽部門がガメラン楽器を演奏 宮廷舞踊ではなくて、庶…

No. 43 タイプーサム

ヒンズー教徒の聖地であるバツゥー・ケイブの入囗バツゥ・ケイブの最後の階段を登りきると、そこにはヒンズー教徒の聖地のお社があり、天井からは神々しい光が差し込んでくる最奥に鎮座するお社を背後から見ると、下から見るのとは違った雰囲気の光が差し込…

No. 42 ディパバリ

中央の緑色のサリーの友人のオープンハウスコーラムと呼ばれる米絵。南インドでは幾何学模様が多い。ちなみに友人のルーツも南インド ディパバリはヒンズー教のお祭りで『光の祭典』といわれ、夜になると玄関先のろうそくに火がともされる X'mas card と同じ…

No. 41 中国正月

中国正月のオープンハウスに招待してくれた友人に敬意を表して、チャイナ・ドレスを着用してオープンハウスを訪問。日本ではチャイナ・ドレスと呼んでいるが、正式にはチョンサンという 別の中国系の友人のオープンハウスでは、ライオンダンスでおもてなしを…

No. 40 ハリラヤ・プアサ

年単位のスパンで、女将剣道のブログを訪問して下さる方々とは寂しいけれどお別れと思っていましたが、ブログを更新していないにもかかわらず訪問して下さる方々が多いのでカーテンコールをする事に致しました。訪問を大変有り難うございます! 女将剣道のブ…

No. 39 太陽を三日月にした国・マレーシア

1995年10月24日、マレーシアのボルネオ島サバ州で皆既日食が観測できた マレーシアの特産品はピューター(錫を主成分とした合金)。この日に備えて、女将剣道は1995. 10.24の日付け入りピューター製のSolar Eclipse Glasses を購入 熱帯の日食は強烈だった。19…

No. 38 南十字星

広島県府中市のプラネタリウム 望遠鏡で月のクレーターを観測 さそり座。赤く輝くさそりの心臓に例えられるアンタレスは、同じく赤く輝く火星に対抗するという意味で、アンチ・アーレスが転じてアンタレスと名付けられた 左が南十字星、右がにせ十字 今から3…

No. 37 マレーシアで最も美しいモスク 

マレーシアで最も美しいといわれているウブディアモスク at クアラカンサー in ペラ ウブディアモスク内部。中に入るにはヒジャブというガウンと髪の毛を隠すスカーフのトドゥンが必需品だが、無料で貸してくれる 尖塔はミナレットと呼ばれ、最上位にあるス…

No. 36 様々な婚礼衣装

インドネシア式婚礼衣装 上2枚の写真は友人のインドネシア式結婚式 広島県府中市にある『恋しき』での結婚式マラ工科大学日本語語主任のアイザさんご夫妻の婚礼衣装 男性のバジュムラユと女性のバジュグクロンの民族衣装によるマレー系の婚礼衣装 庭師オマー…

No. 35 モンステラ

葉っぱに切れ目のある本来のモンステラ 葉っぱに切れ目がなくなったモンステラ つぼみが開いて葉っぱとなるが、切れ目のあるモンステラだと、このつぼみの段階から葉っぱに切れ目が入っている モンステラはサトイモ科モンステラ属の観葉植物で、原産地は熱帯…

No. 34 スウェーデン人のウラ

スウェーデン人のローランド&ウラ夫妻 ストックホルム郊外の自宅の庭 30年来の友人であるスウェーデン人ウラはX'mas Cardは勿論の事、年に1、2回は海外を旅し旅先から絵葉書を送ってくれる。 グラスボート、水中観光船に乗って海底を見て海底探索した気にな…

No. 33 鹿のばかばか!

剣道においては、三段までは初心者といわれる。ちょっとやそっとの稽古では昇段審査に合格できないが、ましてや剣道の最高位の八段の昇段審査は日本で一番合格がむずかしい試験といわれ、実際に広島県で八段有段者はほんの数名。 武士道精神を貫く『日本剣道…

No. 32 毛皮ファッションショー

女将剣道、ガラにもなく毛皮ファッションショーのモデルで登場。毛皮のコートのステレオタイプと言えば茶色系かシルバー系でオール毛皮。しかし紹介したコートは、毛皮毛皮していない、ピンク色のスエードに襟元と袖口だけに毛皮があしらわれたカジュアルコ…

No. 31 黒ずくし

白色は見た目、身体を膨張させる? 黒色の洋服と黒色のパンプス、黒ブーツ 持参との指定があり、モデルは皆黒ずくし 3枚とも同じファッションショーの時の写真 広島市のリーガロイヤルホテルで、フランスの一流ブランドから使用が許可され、このブランドと同…

No. 30 舞踊三國志

世界無形文化遺産の竹製民族楽器 「アンクロン」 モンゴルの胡弓の一種「馬頭琴」 2019年6月 「舞踊三國志」のメンバー ガメラン楽器を伴奏に踊られるマレーシア宮廷舞踊のガメラン・マレーダンスは、基本は女将剣道の独演。しかし曲目により舞台衣装が決まってい…

No. 29 目が点!

赤色と緑色のお箸が髪飾り? ミセス広島グランプリのミッションのひとつが「広島県を元気にする」ビタミン剤の働きをする事。その役目を果すべく着物ファッションショーのモデルに。髪飾りがお箸。その斬新さに女将剣道、目が点! ステージ監督のサプライズ企…

No. 28 日本文化 in マレーシア人

Japan Week での舞妓はん お琴を奏でるマラ工科大学日本語主任のアイザさん マラヤ大学アカデミックスタッフ専用幼稚園であるTADIKUMの学芸会で、浴衣姿で盆踊りを踊るマレーシア人園児達 マラヤ大学AAJ で書道を学ぶ学生からプレゼントされた、アラビア語と…

No. 27 恋しき

築147年の「恋しき」での着物撮影会 2018年 大正7年に築庭された回遊式庭園を誇る「恋しき」 広島県府中市には「 恋しき」 という 2004年平成16年に登録有形文化財に指定された名建造物がある。石見銀山から岡山県の笠岡へ抜ける石州街道沿いのこの建物は 、昭和天…

No. 26 スコット

女将剣道が住む住宅街はけやき並木が続く ボーダーコリー犬のスコット。ボーダーコリーは全犬種の中で最高のIQを持つと誉れ高い スコットの誕生日お祝い花束 某テレビ局のアナウンサーが女将剣道の自宅で番組収録 女将剣道の住む住宅街は、広島市の美観地区…

No. 25 マレー式結婚式

マレー式婚礼衣裳 我が家の庭を時折訪問してくる2m近くはあろうかという、ワニまがいの大とかげ メイドの中国系マレーシア人のランさん クアラルンプールの自宅は、マレーシアではバンガローと呼ばれる広大な庭に囲まれた一軒家であった。庭には何一つ手入れ…