2022-01-01から1年間の記事一覧

No. 128 ブラボーなサプライズ 

市教育委員会と女将剣道のコラボレーションによる英会話講座。この講座のクリスマス会が令和4年(2022年)12月17日に開催された。 Part1の出し物とPart2のコンサートの二部構成で、この企画、楽器演奏依頼等の手配、会場や景品の準備、プログラム作成、折り…

NO.127 再利用🎁

キリスト教もユダヤ教も一日の始まりは夜。クリスマスイブのイブはeveningの省略形で、12月24日の夜からすでにクリスマスのお祝いは始まっている。 女将剣道はクリスマスカード用折り紙を再利用して、英会話講座のクリスマス会プログラムPart1の出し物に折り…

No. 126 Mer²y X’mas🎄🎅

毎年11月の第4木曜日はThanksgiving Day。これはアメリカ、カナダ、オーストラリア等の国々の行事で、この日は家族が集まり家族団欒の会食をする習慣がある為かあまり外出しない。翌日11月第4金曜日はその分外出して散財するので、売上商戦が赤字から黒字に…

No. 125 天体運

令和4年(2022年)11月8日、安土桃山時代の1580年以来442年ぶりに地球の影に月と天王星がすっぽり隠れる皆既月食と惑星食が同時に観測できる大天体ショーがおきた。 次回、日本で皆既月食がみれるのは2025年9月8日の約3年後であるが、この稀有な皆既月食と惑…

No. 124 熱血ウエートレス

令和4年(2022年)10月中旬、広島県庁の国際関係部署に色々な所から依頼される国際理解促進講座についての打ち合わせで広島県庁に出向いた。女将剣道は広島県庁から派遣される国際理解講座講師でもある。 そして先月福山市で広島県主催のマレーシアとは無関係…

No. 123 ハロウィーン🎃

ハロウィーン。今では一般的になったが、女将剣道が大学生の頃は「何、それ?」の意味不明のイベントだった。これは古代ケルト人の行事で11月1日が彼らの新年に当たるが、前夜の10月31日は現世と霊界の境が最も近い日で、この日死後の世界との扉が開いて先祖…

No. 122 パリコレモデル

令和4年(2022年)10月中旬、広島県立高校でマレーシア講座の授業を行った。 今回はガメラン・マレーダンスの踊りの披露と、それに絡めた三民族複合国家マレーシアの中でも、特にマレー系に焦点を合わせた授業を行った。光栄な事に、社会科が専門分野である校…

No. 121 こてこての関西弁

コロナ禍の中、人数制限の下での「こてこての関西弁」によるスパルタ講義 令和4年9月中旬、広島県主催の2日間に渡る研修を受講した。1日4講義。1コマ90分の各講義のレポートを、その日中に書き上げて提出しないと教室から退出できないというスパルタ講義。 …

No. 120 中秋節

令和4年(2022年)9月10日、中国系マレーシア人の友人から春節、端午節と並んで中国の三大節句の一つである中秋節を祝うメールが届いた。 マレーシアでは、本日が旧暦8月15日でmid―autumn festival(別名moon cake festival)というお祭りで、moon cakeを食…

No. 119 はらぺこあおむし

女将剣道は最近、昨年なくなった世界的絵本作家のエリック・カール作『はらぺこあおむし』にはまっている。 近隣の図書館何ヵ所かから『はらぺこあおむし』の大型絵本や英語版中型絵本、普通サイズの絵本を借りてきてはイベントで使用しているが、大人も興味…

No. 118 キブラ

数年前から広島市内には次々とオシャレなショッピングモールが生まれている。その中の一つで、イスラム教徒即ちムスリムの為の『祈祷室』を見かけた。最近ではショッピングモールばかりでなく駅や高速道路のサービスエリアでも礼拝室が作られ始めた。その理…

No. 117 それなりのお盆休み

お盆休みに瀬戸内国立公園の一部をなす福山市近郊の阿伏兎観音に行って来た。ここは何度も訪れてはいるが、訪れる度に景色の素晴らしさに酔いしれる。 阿伏兎観音から瀬戸内を見渡す 駐車場にとめてある車のナンバーは、ほとんどが広島ナンバー。中には神奈…

No. 116 アメリカ人とウクライナ人

この夏は国際関係講座のコーディネーターとして奔走した。 令和4年9月初旬に開催される、日本とアメリカのビジネスに関する倫理観の違い等の講座を某アメリカ人に依頼した。 通訳者の手配も抜かりなし。このアメリカ人に講師の依頼をして口説き落とすのに2年…

No. 115 細身筋肉質

2ヵ月半ぶりの体型判定は「標準」から「細身筋肉質」へ。断食終了後1ヵ月半。ここのところ自由に食べ放題の日々であったが、2ヵ月前の断食前と比べて1㎏の体重減少しかないので見た目には変化はないが、体型判定には大きな違いが。 令和4年7月の体型判定 令…

No. 114 大き過ぎるギャップ

材料は全て手前にある袋を留める350本入り110円のラッピング用針金。女将剣道自作の超激安指輪 本物のダイヤモンドの指輪とマレーシアで購入した22金イタリア製ネックレス。ちなみに2022年7月現在の金の価格は世界情勢が不安定な為、高騰して史上最高値にな…

No. 113 7/10 参議院選挙投票日

手にしているのは『投票案内』の葉書 令和4年(2022年)7月10日は第26回参議院選挙投票日だ。物価高騰対策、外交・安全保障、憲法改正を焦点とした今回の選挙だが、2019年の参議院選挙の投票率は20代が32.28%、30代は全世代最低の30.96%。これに対して女将剣道…

No. 112 断食

5月初旬日中は水さえ飲まない断食開始 北緯約3.1度と赤道に近いクアラルンプール。地球は、太陽に対して約23.5度自転軸が傾いている影響で、緯度や季節により日の出、日没の時間が変化する。しかし北緯約35.7度の日本とは違い、クアラルンプールは年間を通し…

No. 111 『Hari Guru (教師の日)』

日本では令和4年(2022年)5月8日は『母の日』、6月19日には『父の日』がある。マレーシアでは毎年5月16日は『Hari Guru(教師の日)』という教師に日頃の感謝を表す日がある。アジアでは日本と北朝鮮以外にはこの日があり、一般的なイベントだ。一 『母の日』の…

No. 110 ハリラヤ・プアサ

令和4年(2022年)4月2日から始まった世界中のムスリムが一斉に断行する約一ヶ月に渡る断食は、5月1日に終了した。マレーシアの場合は、国王が月を観察する事により断食明けの宣言をする。 マレーシアの友人から送られてきたハリラヤカード 朝、夜明け前の5時…

No. 109 ひろしま観光大使

広島県東部、世羅高原農場の75万本のチューリップ畑。令和4(2022年)年4月末現在見応え100%。 スポーツは未来を切り開く大きな力を持つ。広島県東部の世羅郡は過疎化が進む山間部の町だが『駅伝の町』として全国駅伝ファンの間では有名だ。72年間の全国高校駅…

No. 108 38.1℃

昨日、3回目の新型コロナウィルスの予防接種を打った。朝から身体がだるくてかなりしんどい。体温計で計ったら何度計っても一日中38.1℃。普段の体温は35℃プラスアルファなのでしんどいはずだ。それでも午前6:30からのラジオ体操は決して根性で休まない。これ…

No. 107 二重マスク

周辺で新型コロナの陽性反応が出た人があり、念の為にPCR検査を受けに保健所へ。不織布のマスクは二重に。 幸い検査結果は陰性だったが、危険な足音がヒタヒタと身近に迫ってくる。延び延びになっている仲間内の食事会は、いつになる事やら? PCR検査の為に…

No. 106 癒し

女将剣道にとり、癒しのひとつが音楽。コンサートと聞けばできる限り足を運ぶ。 最近、女将剣道の癒しがひとつ増えた。家族のペットのボタンインコ。可愛い、寄り添う姿を眺めているだけで癒される。 右上はボタンインコのフィギア 左はヤマブキボタンインコ…

No. 105 卒業写真

大学時代からの長~いスパンの友人のニックネームは『お代官様』。彼から「こんな写真を撮ったっけ?」という大学時代の卒業写真が送信されてきた。 大隈講堂前で。当時は今と違って卒業式での袴姿は少数派だった。 「越後屋、お前もワルよの」「お代官様程…

No. 104 文鳥お雛人形

3月6日の私の誕生日にお祝いをして頂いた。私のリクエストでお腹一杯のお寿司と焼き肉の後、〆のコーヒーとデザート。とても素敵で幸せで感謝の一日だった。 毎年自宅に飾るお雛祭りのお人形に、とても可愛い仲間が加わわってくれた。ようこそ!新たに我が家…

No. 103 1000回放送記念イベント

「3月」といえば「卒業式」。令和4年(2022年)2月26日、広島市では下火になったとはいえ、まだまだオミクロン株が猛威をふるい、イベントで大勢が集まる事がはばかれる昨今。広島FMの『ヒロシマウィメンズハーモニー1000回放送記念』イベントが某ホテルで開催さ…

No. 102 Happy Valentine’s Day

バレンタインデーにチョコレートを頂戴した。 北海道産Valentine Dayのチョコレート カナダの友人からも美しいBGMが流れる動画のe-cardを頂戴した。 魅力的な流れる動画をお見せできず残念!風船を割ると、中から文字が出てくる仕組み 女将剣道は年賀状もNew…

No. 101 新年快樂

中国正月の Chinese New Year カード マレー系、中国系、インド系の三民族複合国家のマレーシアは、各民族独自の暦に基づいたお祭りがある。 2022年2月1日は中国正月1日目、2月2日は中国正月2日目でマレーシアの祝日。 旧正月の Lunar New Yearカード 中国正…

No. 100 元旦にXmas card?

恒例のイギリス人の友人からのXmas card「コロナ禍で国際郵便の配達がかなり遅延しています」と昨年12月初旬にXmas cardを出す時に郵便局の窓口で言われたが、イギリス人とのXmas cardを通じての交流は25年以上、スウェーデン人とは30年以上になるが、年賀状…

No. 99 謹賀新年

明けましておめでとうございます! 白紙の心境で新年を迎えた事を象徴する白尽くしの服装で新年のご挨拶。 令和3年(2021年)12月の英語会話講座のX'masサプライズコンサート。ある受講者に皆には内緒のサプライズピアノ演奏の依頼をしたところ、快く応じて下…