No.146 お岩さん


       f:id:okamikendou:20230630081721j:image

 この写真の直後にお岩さん状態に

 尾道山口県萩市佐賀県伊万里市等と同様に古くから「小京都」と称される風情溢れる坂の町。多くの観光客ともすれ違う。
     f:id:okamikendou:20230630083028j:image
 
    f:id:okamikendou:20230702000215j:image
山頂の千光寺公園から眺めた尾道水道 
     
     f:id:okamikendou:20230710031813j:image

                  梅雨晴れの尾道水道

 令和5年(2023年)6月4日の満月をアメリカ先住民の言葉でストロベリームーン🍓という。思いがけず私の顔にもストロベリームーン🍓?と思いきや、右半顔がむくんで帯状疱疹になり赤く腫れ上がって右目は『四谷怪談』のお岩さん状態に。

 お岩さんの目の腫れ上がりは女将剣道と同じく帯状疱疹のせいだという。何でまたよりによって顔面に帯状疱疹?と思ったが、頭部から顔面にかけての発症率は17.6%で特に眼の周囲は発症しやすい部位とか。なんともいやはや一週間は現代版お岩さんを楽しむ事にした。
     f:id:okamikendou:20230710032444j:image

    ストロベリームーン