No. ¹⁸6 出陣ならず


   f:id:okamikendou:20240410055831j:image       
 女将剣道の出身地は広島県府中市。私は大学進学で東京へ行くまでここで過ごしたFuchu  nativeだ。日本全国見渡しても同じ名称の地方自治体は、広島県府中市東京都府中市だけ。しかも広島県内には安芸郡府中町があり、東京都または安芸郡の府中とよく間違われる。その為広島県府中市備後府中と称する店舗も多い。そんな府中市が今年、市制施行70周年を迎え様々なイベントを企画しているが、その一環として全国放送の『NHKのど自慢』が4月28日に広島県府中市で開催予定。その出場者をTVでも市の広報誌でも募集していた。

 府中市を盛り上げようと、高校2年3年の2年間同じクラスとなり、以来長~いスパンの友人2人にお声掛けをして私を加えた3人一組で応募をする事にした。女将剣道愛用の剣道の道着と防具姿の3人お揃いの格好で『お笑い枠』で出場しようだの、私がたまたま最高格式の黒留め袖を3枚所有しているので着物でバッチリきめて『マダム枠』で出場しようだの、言いたい放題。

 1次の書類審査で200組、更に2次の放送日前日の予選会で20組に絞られて、どんなに最低でも出場可能枠の競争率は100倍以上。 

 我が『くノ一侍』は1次でみごとに討ち死に。4月28日の出陣ならず。とんだ『捕らぬ狸の皮算用』で終わった。