No. 130 多様性(ダイバシティ)


      f:id:okamikendou:20230116214915j:image     
今年の女将剣道のキーワードは“多様性(ダイバシティ)”
  f:id:okamikendou:20230115200645j:image
マレーシア🇲🇾の竹製民族楽器アンクロン

    f:id:okamikendou:20230115201434j:image

蛙🐸の鳴き声がする打楽器のギロ  

 打楽器のギロは東南アジアではこの蛙🐸の形をしていて、小さなバチで頭部をたたくと拍子木の様な高く軽やかで清んだ音色がして、背中を下から上にこするとゲロゲロというまるで蛙🐸の鳴き声が聞こえてくる。

 3月に小さなコンサートを予定しているが、ギロの音色を最大限活かせる曲目を選択して涼やかなアンクロンの音色とのマリアージュで、音楽でも多様性(ダイバシティ)が表現できる様なふくよかな音色を奏でたい。

    f:id:okamikendou:20230115183650j:image 

  自宅庭に咲き始めた蝋梅

 辺り一面にかぐわしい香りを漂わせる蝋梅(ろうばい)はまだ数輪しか咲いていないのに、豊潤なたたずまいで周りの人々を和ませて、もうすぐ春が訪れる事を予感させる。大自然から学び、幸せを感じる事は多い。
     f:id:okamikendou:20230116214958j:image