No. 131 中国正月


       f:id:okamikendou:20230122193255j:image
  中国正月を祝うNew Year Card

 令和5年(2023年)の中国正月は1日目が1月22日日曜日。昨年は2022年2月1日が中国正月の初日だったが、これは中国系マレーシア人が中国正月に関しては太陰暦を使用する為であり毎年少しずつ暦上、中国正月の日にちが変化する。中国正月2日目は1月23日月曜日。この日、在日マレーシア大使館に用事があり電話をかけたところ閉館。マレーシアでは中国正月は祝日で、在日マレーシア政府機関もこれに合わせて祝日閉館。私がマレーシアに住んでいた時、マレー系、中国系、インド系三民族の祝日が何十年かぶりに重なり一週間官庁が閉館になったり、学校が閉校になったりでマレーシア中がテンヤワンヤだった事を思い出した。

 毎年、女将剣道より早く中国正月カードを送ってくれる中国系マレーシア人の律儀な友人。今年こそはこちらの方が先にカードを送ろうと思っていたが、今年もまた先を越されてしまった。

    f:id:okamikendou:20230122152033j:image

中国系マレーシア人の友人達から送られてきた中国正月カード。当然、今年も日本と同様に干支は兎
f:id:okamikendou:20230122194221j:image