No. 144 尾道ラーメン


   f:id:okamikendou:20231018123413j:image

  我が家の庭一面のラベンダー 

 まさか広島市内で尾道ラーメンが食べられるとは思ってもみなかった。女将剣道は日本一美味しい、ばかりでなく日本一まずいをも聞きつけると必ずと言ってよい程そこに足を運ぶ。

      f:id:okamikendou:20210829222309j:image
特徴のある豚の背脂がたんまりと浮かんだ朱華園の尾道ラーメン

 尾道市十四日元町には「朱華園」という超有名な、行列ができるラーメン店があった。昭和22年に台湾出身の朱阿俊さんが屋台からスタートした店で、女優の壇ふみさんの父親で数十年前に亡くなったグルメで有名な作家の壇一雄さんが雑誌『旅』のコラムに朱華園のラーメンが日本一美味しいと紹介した事により行列のできるラーメン店となったが、二代目でご子息の体調不良の為に、2019年6月18日に惜しまれつつ閉店した。尾道ラーメンの特徴は豚の背脂がたんまりとスープに入っている事。背脂は中国料理によく使用されていて、その食文化をヒントにしたのではないかといわれている。

   f:id:okamikendou:20210829221421j:image

閉店した行列のできる尾道ラーメン店の朱華園の行列。本当に訪れるたびにこの行列。この事からも、如何にこの店が愛されていたかがよくわかる

    f:id:okamikendou:20210829222842j:image

店舗の外壁に掲げられていた『旅』の一節

 広島市内に店舗を構える尾道ラーメン店は、尾道ラーメンの特徴である豚の背脂がこれでもかと浮かんだ醤油ベースの濃厚なこってりスープという点で、尾道ラーメンファンの期待を裏切らない。 

 しかし、やはり本場は本場。本家尾道ラーメンを食べる為に、私はここの所尾道まで足を運ぶ事がめっきり増えた。

          f:id:okamikendou:20230528093053j:image