No. 12 後の祭り


     f:id:okamikendou:20230402004127j:image

 女将剣道は2014年某着物着付け教室の無料着付け講座募集のテレビ CM に出演しました。

 40~50人が皆一言ずつコメントをしてその内の4~5人のコメントが採用されて、某テレビ局の看板番組中に放映されるというもの。出演する気満々の人達は撮影現場脇に設けられたブースで、美容師にお顔とへアーのメイクアップを依頼されていました。 お値段は1万円弱。CM撮影に行くか行くまいか迷いに迷った挙げ句に遅刻して行った女将剣道は、まさかテレビCMに出るとは思ってもいないので自分で髪を大急ぎで 一束ねにしてしかもスッピンで、集合時間には大幅に遅れたものの撮影時間には滑り込みセーフ。 雨降りという悪天候の為、事前に用意していた着物を急遽汚れても構わない普段着用着物に格下げしてのCM撮影。こんなことになるのならお金をかけて変~身すべきだったと、後悔する事しきり。

 ちなみに採用された一言は「外国で着物を着たら、一生に一度あるかないかのVIP待遇」

 イスラム国家マレーシアでは、断食明けのお祭りの日誰でも 首相官邸を訪問して首相と握手した後ご馳走を振る舞われますが、その時の着物体験。 首相官邸での断食明けのお祭りのTVニュース に、女将剣道のインタビューが放映されたというおまけ付き。


    f:id:okamikendou:20230402004219j:image