No. 100 元旦にXmas card?


     f:id:okamikendou:20220103191841j:image
恒例のイギリス人の友人からのXmas card
「コロナ禍で国際郵便の配達がかなり遅延しています」と昨年12月初旬にXmas cardを出す時に郵便局の窓口で言われたが、イギリス人とのXmas cardを通じての交流は25年以上、スウェーデン人とは30年以上になるが、年賀状と一緒にXmas cardが届いたのは初めて。カナダやマレーシアの友人とはメールでXmas cardの交換をしているので、コロナ禍の影響がここまでとは思ってもみなかった。f:id:okamikendou:20220103191552j:image

今年スウェーデンの友人から届いたXmas card


    f:id:okamikendou:20220111222629j:image

カナダで2021年12月9日に投函されたエアメールが、2022年1月11日に配達されて私の手元へ。船便なみ、いや船便より遅いかも?!恐るべし、コロナ禍!!!


    f:id:okamikendou:20220129115433j:image