No. 135 ♪︎そんな時代もあったね♪︎


     f:id:okamikendou:20230301003519j:image

左からメキシコ人、博士号の学位を持つ中国人、日本人の女将剣道。マレーシア人でない三人が、マレー系マレーシア人の民族衣裳紹介。これぞまさにダイバーシティの体現。

♪︎そんな時代もあったねと、いつか笑って話せるわ♪︎。中島みゆきの『時代』の歌詩の一節。

    f:id:okamikendou:20230301003649j:image
令和5年(2023年)に開催された広島県庁主催の国際理解講座。講師は皆2~3ヵ国語は駆使できる。   

 14世紀から17世紀に流行したペスト(黒死病)。特に14世紀の大流行で約1億人が死亡したと言われているが、これは当時の世界人口4億5000万人の22%に相当する。このペスト禍を歴史で学びそんな事も起こるのかとあくまでも驚愕の過去の歴史としてしか受け止めていなかった女将剣道だが、まさか私の時代にコロナ禍と遭遇するとは思ってもみなかった!

 何年か後に、この写真のマスク姿を見て♪︎そんな時代もあったねと、いつか笑って話せるわ♪︎